2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

晴耕雨読 南関編-103 雨上がりの一日

雨は上がったものの畑は、べちよべちょで作業はできず。久しぶりにカメラを持って写真撮影に。近場の桜名所処を回ったが、雨で落ちた花びらでいっぱいだった。そうだ・・南関町に写真倶楽部開設する話、進めなくちゃ。2014.03.30(日) 南関生活104日

晴耕雨読 南関編-102 雨の日

一日雨。こういう日は雨読か仏像彫の予定なのだが、まだ環境が、気持ちが整わずに開始できない。結局、車であちこちの店をのぞいてみたり、、お金だけ使って無駄な行動。夕方、温泉へやはりここがいい。雨の中で立ち上がる湯気が何ともいい。2014.03.29(土) …

晴耕雨読 南関編-101 連夜の花見酒

明日雨予報なのでその前にと畑仕事していると、畑に近所の従兄が軽トラを横着けして、明日からの雨の前に今晩花見するからお出でよと。ライトアップした桜の下で会費制の焼き肉パーティ。昨日の中学同級生の夜桜に続いて、近所の仲間と連ちゃん。ここは帰り…

晴耕雨読 南関編-100 草刈と夜花見

雨が上がったので草取り。草が出てくるのは早い・・出たら負けないようにとる、除草剤・農薬は使わないぞ~草との根競べ。終わったら畑周辺の草刈り、これまで全く手がつかなかったので伸び放題、特に昨年の草が枯れてしまったまま高く立っているのを草刈り…

晴耕雨読 南関編-99 ウチカフェ

コーピーメーカーが届き、早速一杯。。なかなかの味。程よい温度に表面の泡立ちも。インスタントでは考えられない味。これからウエカフェ開店だ。 今日は、南関町に移住して100日目、3か月をすこし過ぎたあたり。なんだかもっと経った気がするし、逆にやっと…

晴耕雨読 南関編-98 野花

夕方から雨予報なので、草取りして追肥料をしておこうとニンニク畑へ。行くと、かわいい野の花がいっぱい咲いていた。このままでもいいが・・・ニンニクが隠れてかわいそう。ニンニク畑なのだからと割り切り、全て引き抜いて整然としたニンニク畑へ変身。た…

晴耕雨読 南関編-97 つくし

ジャガイモ植付けが日没で中断していた畑へ残りの植付けに。先に植え付けた畑を見ると「つくし」が何本も出ていた。ジャガイモはまだなのに・・・(^_^;)春を感じるなあ。2014.03.24(月) 南関生活98日

晴耕雨読 南関編-96 小学校プレ同窓会

これまで中学の同窓会は盛んに開かれているが、小学校時代しかいなかった友達や先生たちとも会いたいね~とのことから、どう開くかの打合せを地元中心に集まり議論した。いろんな案が出てきたがまずは名簿作り・懐かし写真集めから進めることに。終了後、大…

晴耕雨読 南関編-95 蔵開き

隣町の酒蔵開きに行ってきた。京都に住んでいた時は、伏見に行ってたが、まったく雰囲気が違いびっくり。いかにも「おらが酒蔵の祭りだ」という感じで近所の人たちが、飲んで楽しんでいる。わが町、南関には酒蔵がないのが残念。。2014.03.22(土) 南関生活96…

晴耕雨読 南関編-94 発酵黒にんにく

義母のところへ、自作した発酵黒にんにくを届ける。病気持ちだけど、これを毎日食べていると定期検査結果がいいと、喜んでもらえる。家内もコレステロールや血圧が高いのが食べていると下がってくると、義妹も疲れが取れて朝の目覚めがいいと好評。私は健康…

晴耕雨読 南関編-93 雨後の草取り

午後から雨が上がり、草取りにぴったりと、タマネギ・レタス・おたふく豆・切り花類を植えている畑の草取りを始める。草は取っても取っても元気よく、これからも根気よく・・こうした単純仕事は、何か考えるのに効果的、いろんなアイデアが出てくる。夜は中…

晴耕雨読 南関編-92 キャベツ植付け

雨が降る前にキャベツを植え付けなくてはと、帰ってきてから初めての耕耘機を動かしながら、畝作り。100本のキャベツの苗を植え付けた。土作りからと思っていたが、まだ十分の時間確保できなく、発酵堆肥・もみ殻を混ぜ込み、植付けの間に肥料をで済ませた。…

晴耕雨読 南関編-91 三加和温泉

朝から電話、荒尾に住む高専時代の同級生からだった。落ち着いてから会おうと約束だったが、忙しくまだ本来の生活に戻っていなかったので連絡してなく、申し訳なかった。もう一人の、川崎からのUターン組の同級生を誘って訪れた。なんかんチャンポン食べに行…

晴耕雨読 南関編-90 確定申告

リタイア後、初めての確定申告。医療控除も一緒の書類・申告になっていた。必要領収書が引越しでどこに行ってしまったのか、探すのに、また東京にいる家族の分まで一緒に医療申告した方が得とのことで連絡やり取りで、ギリギリの提出となってしまった。役場…

晴耕雨読 南関編-89 ジャガイモ植付け

本来の晴耕雨読の世界を少しずつ開始し始めている。今日はちょっと離れた下原の畑へ、半年ぶりに来て、ジャガイモの植付けをした。まずは、写真のように枯草の除去で大半の時間を要した。これからは草のない畑を目指そう。この後に、サツマイモ・小豆・大豆…

晴耕雨読 南関編-88 また別れ

隣組のご主人が昨夜亡くなり、葬儀だった。まだ移り住み3か月経っていないのに、もう二人の方を見送り、葬儀のお手伝いをしている。しかも今回が69歳、前回が58歳と若い人たちが旅立っている。これで隣組7軒のうち、男性がいるのは3軒となり、残り4軒は未亡…

晴耕雨読 南関編-87 真夜中の地震

夜中2時ころに携帯のエリアメールと揺れで目が覚める。揺れがだんだんと強くなる、これはやばいぞ~、弱くなりかけるが、また強まる。。長い、とにかく揺れが続く。この間、「どうしようかな」「とりあえずベットの下へ移るか」「この家は築45年くらいだから…

晴耕雨読 南関編-86 町議会傍聴

町議会が前日から始まり、今日は3人の議員の一般質問日なので傍聴に行った。10時から先着30名とあったから、遅れないようにと急ぎ到着すると3人目、結局最後までいたが、4人+新聞記者1人と寂しい限り。内容も・・・最初の議員は、「3月で終わる現町長の12年…

晴耕雨読 南関編-85 生野菜ジュース

できるだけ野菜中心の食事を心がけている。朝食での野菜ジュースは市販のを買って京都時代から続けていたが、いよいよジューサーでの生野菜ジュース作りを始めた。とりあえず、ニンジン1本+リンゴ1個のジュース、バランスよく美味しく飲めます。使用後掃除が…

晴耕雨読 南関編-84 伝楽人プレデビュー

昨日今日と南関町宮尾で「なんかん古小代の里 陶器・梅まつり」が開催された。ここに御茶屋跡の伝楽人ボランティアグループも参加、「抹茶もてなし茶屋」と「県指定文化財の小代焼古窯跡説明」を。4月からこのボランティアグループに加入予定なので、来てみ…

晴耕雨読 南関編-83 山仕事

畑仕事の他に、栗山と筍山の整備も課題の一つ。孟宗竹の乱立で入れない、日陰になっており、孟宗竹の伐採で本来の栗と筍が収穫できるレベルまでしたい。両親が元気な時は春は筍、秋は栗を農協へ出荷できるくらいの収穫量があったらしい。東京の我が家へも送…

晴耕雨読 南関編-82 スキヤキ

朝夕また寒くなってきた。今晩は先日畑教室でもらってきた、九条ネギとしいたけを利用したスキヤキに。スキヤキ割り下が一液になったものを使うと、簡単にできた。中々おいしかった。。 2014.03.07(木) 南関生活81日

晴耕雨読 南関編-81 208号線

今日はハローワークへ。月に2回以上の求職活動が失業寄付金給付に必要で通っています。南関町の求人はうから館レストランとビックオークが出ていた。帰りは久しぶりに208号線を通って玉名~荒尾~大牟田へ。学生時代はよくバイクや車で走った道、以前とはか…

晴耕雨読 南関編-80 キャベツの苗作り

同じようにリタイアし3年前から実家にて単身で農業をしている中学の同級生が、教えてくれるよと、まず季節のキャベツ作りを学びにいった。 種まき、苗から畑の植え付け方法を教えてもらった。本で読むより、やはり実際やってみるのがわかりやすいし習得しや…

晴耕雨読 南関編-79 小学校の同窓会案内

卒業した中学校は二つの小学校が一緒になっており、中学の同窓会ともう一つの小学校は定期的に同窓会を開いているのに、私が卒業した小学はこのところ開かれていない。先生方にも小学で別れた友達にも会いたいねえと声から、企画をして今日案内の往復はがき…

晴耕雨読 南関編-78 初市

小さい時、春の訪れを感じるのは、初市だった。町の商店街の店先にずらりと、植木屋さん、竹加工屋さん、農具屋さん、そしてお菓子類の屋台。田舎町にとって春の一大イベントだった。久しぶり、何十年ぶりだろう。大変化だった。。植木屋さんは4-5軒、範囲も…

晴耕雨読 南関編-77 葬式

母方のおばさんが急に亡くなったとの連絡入り、昨晩お通夜で、翌日告別式。一時入院されていたが、回復元気になられたと聞いていたので安心していたから、びっくり。95歳で老衰、大往生でした。顔を見ても変化なく眠っているような感じでした。長男とは、我…

晴耕雨読 南関編-76 いきいき村創業祭

同級生がやっている特産物販売店舗のいきいき村の創業祭をのぞきに。特設ステージがかかり、午前中は演歌歌手が、午後は町のアマチュアバンドが出演。この町はこうした音楽関係の活動している人が多い。 2014.03.01(土) 南関生活75日

晴耕雨読 南関編-75 伝楽人

朝、区の人から御茶屋跡に一緒に行ってほしいとの電話が。以前から御茶屋跡の伝楽人メンバーに加わって欲しいとお願いされていたが、とにかく選挙が終わらないとと保留にしていた。選挙も終わったので会長に会って欲しいと。。結局メンバー加入しました。今…

晴耕雨読 南関編-74 実家

一か月半ぶりに、家内の実家へ。お母さんが一人暮らしなので、もっとこまめに顔出ししたかったのだけど、選挙ですっかり間が空いてしまった。玄関横に満開の梅花、下にもピンクの花弁がびっしりと落ちいてる。早い・・・この前来た時とは風景が変わってびっ…