2014-01-15から1日間の記事一覧

晴耕雨読 南関編-30  10年日記

10年日記を買ってきて、今年の正月から書き始めています。第三の人生のスタートとして。5年後、10年後にどんなこと書くのかなあと・・・なんだかワクワクします。まあ農作業の時期を知るのに一番役立つかな?1ページに10年分一枚になっているので、直ぐに何年…

晴耕雨読 南関編-29 隣の敏広ちゃん

今日は敏広ちゃんの告別式でした。満58歳、胃がんの再発で闘病生活中でしたが、無念の別れとなりました。家が隣だったので、小さい時から一緒によく遊んでいたし、我が家の両親が弱ってからもよくしてもらっていたし、時々帰省した時も必ず声かけてくれて近…

晴耕雨読 南関編-28  後輩との再会

会社の後輩で、学校も後輩だった福島君は、早期退職で田舎の玉名市に帰り、両親の面倒を見ていました。全国的にも湯船の広さが有名なつかさの湯のバイキングで二人ランチ。私の同じで家族は東京で単身でのUターンでした。仕事は高校の就職支援で民間勤めの強…

晴耕雨読 南関編-27  どんどや

朝9時集合で、どんとやの組立。中学3年生以来の参加。当時、部落(地区)毎の競争がひどくなり事故が起きるようになり学校から中止の指示が出ていたが私が中学3年生までやりました。そこで終わっていたが、ここ10年くらい前から団塊世代が懐かしくまた再開し始…

晴耕雨読 南関編-26 出初式

町の消防出初式が開かれました。子供の頃は1/20大寒の日と決まっていたけど、今は土日に開催する行事に変わっている。ほかの行事も同じ。式典の後、町中を行列したあとに、名物の催し物が・・・まず一斉放水、次が昔の手押しポンプでの玉落とし、最後が両側…