晴耕雨読 南関編-59 空き家と

南関町回っていると空き家が多いのに驚きます。
入り口にロープ張ってある所は直ぐに分かりますが、そうでないところは空き家なのかどうか判断するのに、すこし時間がかかります。一番簡単なのは電気のメーターが止まっているのを確認。電気メーターが見つからない先もある。玄関の出入り・郵便受けのたまり具合などで判断します。まだ正月のしめ縄がかかっているのも何回も見ました。
電気メーターはスローで回っているけど、どう見ても人が長く住んでない気配が強い先もある。入院、施設生活なのかなあ、、などと考えながら。
一方、新築の素敵な家もいっぱい見ます。畑を宅地化したような所に建っているものや、同じ敷地内で新築が建っているケースが多いかな。
増えていく空き家はどうするのかなあ。。

2014.02.13(木) 南関生活59日

f:id:kamono-nagare:20140208131203j:plain